2019/03/19

筋トレのいいところ

みなさんこんにちは!スタッフの奥田です。

ホンダスポーツでは会員の皆さんに対してけっこう強めに筋力トレーニングをおススメしております。

今回のコラムでは、なぜ筋トレをこんなにも老若男女問わずおススメしているのかを簡潔にお伝えします。

【筋トレのいいところ】

①筋肉量が増えると痩せやすい体になる!
→筋肉量と基礎代謝量および運動時代謝量は比例します。
筋肉量が多い人の方が一日のカロリー消費量が多いので、結果として同じ量を食べても太りにくくなります。
そして出るべきところが出て引っ込むべきところは引っ込みます。

②同体重でも筋肉量が多い人の方が細い!
→筋肉の質量は体脂肪の70%ほどです。30%のサイズの違い。ウエスト100cmと70cmの違いと言えばイメージしやすいかもしれません。

③脳内ホルモンの分泌が促され、心の健康にもいい!
→短時間で強度の高い運動では、闘争心を煽り立てるノルアドレナリンやテストステロン、快楽物質のドーパミン、セロトニン、成長ホルモンなどが大量に分泌されます。
トレーニング終了後に頭の中がすっきりして前向きになれる気持ちがわいてきます。

筋トレのいいところ
いかがだったでしょうか。
筋トレには短時間で効率的、大きくするも細くするも自由にデザイン可能、など、ほかにもいいところがいくつもあります。

もう3月も半ばを過ぎました。夏に向けてのカウントダウンが始まります。
会員の皆さんが、ご自分のなりたい自分になれるよう、私たちスタッフも全力でお手伝いしていきますのでよろしくお願いします!